BAJALOG(告知Blog)

BAJALOGは終了しましたが、このBlogはイベント告知に使います。

スポンサーサイト

スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

BAJAに向けての各種申請

SCORE BAJA1000 '12

なにしろ初めての海外で、初めての海外レースだ。


13_20121105231906.jpg

もうね、何から何までなんにも分からなかった。
ほんとに。みんなよく調べてるよね。ほんとに凄いと思う。


国内の旅は、そこそこの経験値があると思ってるんですが、
国内の常識は海外ではほとんど通用しないと思っていいよね。
免許とお金があれば、国内は大抵バイク旅が出来る。
ただ、そんな考えで海外に行くと、思わぬところで足止めされると思う。
そもそも俺はパスポートすら持ってなかったしね・・・。


今回色々と勉強になったので、せっかくだから記事にしとこうと思う。
ただ、このBAJA1000のレースエントリーの申請とかはしてないので、

『BAJA1000に参加するけど、サポートとしてで、
レンタカーとか車両の手配とかはしなくていい人向け』


つまり、ただの旅行者向けってことをお忘れなく。笑



◎パスポート
いやいや、あたりまえやろ。笑
ふざけんなよお前、って人も多いと思うけど、自分自身が取得するのギリギリになったので
これも漏れなくかかなくちゃいけないと思う。

海外旅行に行くとき、大概の人はツアーに申し込んでいくと思うけど
BAJAに限ってはなかなか出来ないと思う。
2週間近く滞在するし、荷物の量もハンパじゃないし、、、

今回はANAの国際便の早割りで9月頃に航空券を取得しました。(Hinoちゃんが)
ANAは無料手荷物許容量が他社と比べて大きいので、
予備パーツや装備をいっぱい持っていく我々には有難いっす。
もちろん航空券の取得にはパスポート(旅券番号)が必要なので、
それに合わせて申請も必要ですね。




◎国際運転免許
海外(認められた国)で運転する際に必要です。
バイクもクルマも乗るので、絶対必要なのは間違いないけど、
身分証明書代わりにもなるのであって損はないです。
パスポートをやたらめったら出すのもなんだか危ないし(求められたらもちろん出すけど)
日本の免許証や健康保険証を出しても海外では意味わかんないっすからね。

取得は、地域の運転免許センターだったら即日発行。
管轄の警察署だったら2週間くらいで出来ます。




◎ESTA
EST(エスタ)ってなんぞや??って感じでした、俺は。
知らないことってほんとにいっぱいあるんだなぁ。

ESTAとは、
電子渡航認証システム(Electronic System for Travel Authorization: ESTA)
のことで、アメリカに入国する際に必要な申請らしいです。
クレジットカードを用意しておけば、ネットでパパッと申請できるんですが、
発行まで24時間くらいかかるので、早めの申請がオススメ。

詳しくはココとか→外務省HP
申請はココへ→ESTAオンライン申請




◎ツーリストカード
これも全然知らなかった。まぁ調べたらすぐ出てくるんやけど。
メキシコに入国する際、72時間以上滞在する場合はツーリストカードというのが
どうも必要らしい。らしいっていうか必要。
俺等は陸路で国境を越えるので、国境付近で申請できるらしいけど、
なんとコレ、申請しないでも国境は越えられるのだ。

というのも、アメリカからメキシコへの入国はほぼスルーされるので、
そんなチェックなんてあってないようなものらしい。
ツーリストカードの申請を忘れて入国すると、
後で大変面倒なことになるらしいので注意。

他に、国境付近にツーリストカードが用意されてないという話もあるので
サンディエゴでメキシコ領事館に寄った方が懸命なのかなぁとも思う。
現地で色んな人の意見を聞いてみれば大丈夫かな?
(いっしょにプレランするチームにBAJA経験者いっぱいいるみたいだし)

参考:在日メキシコ合衆国大使館




◎海外旅行保険
いや、入るよ。そりゃ入るよ。
なんもなきゃいいけど、なんかあったら大変。
AIU海外旅行保険っていうところで入りました。2週間で10,000円くらい。
色々調べてると、バラ売りで買ったほうが安いとかあったんですけど、
今回の旅の目的がイレギュラーなので、いろいろついてて安心なパックに決定。
保険なんて使わないにこしたことないけど、まぁ、保険としてね。




◎iPhoneの海外利用について
海外でiPhoneを使いたいって人は、大概の場合Wi-Fiルータとかをレンタルして
現地でそのWi-Fi回線でネットしたりメールしたりすると思います。

でも、今回の旅は、バハカリフォルニア半島を縦断するという旅。
メキシコのWiFi業者を調べてみましたが、どこも主要都市しか対応してない様子。
都市にいるときはホテルのWiFi使えばいいので、
ルータのレンタルは必要ないと判断しました。

ですが、もし緊急の際に連絡が取れないと困るので、
3G電波を受信しとける状態にしとこうと。
そこで海外パケットし放題を使うことにしました。

詳しくは最寄のソフトバンクショップに行ってもらえばいいんですが、
2,980円/日の定額料金で、現地業者を介して3Gに接続すれば
パケットし放題になります。
でも、1日辺りのコストが高いので、レース中か緊急時にしか使わないかなぁ。

ちなみに、電話は勝手にiPhoneが現地3G電波をキャッチしてくれるので
なにもしなくてもそのまま電話できるみたいです。
日本とは時差が-16時間もあるから、電話することはほとんどないだろうけど。




そのほかにも、
ホテルの予約とか、レンタカーの予約とか、航空券の予約とか、
そもそもSCORE BAJA1000にはどうやって申し込むの?とか
色々あると思いますが、俺はやってないので書けません。笑

なんか申請漏れとかないよね~。ふあんだ。


スポンサーサイト

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
このBlogについて

ばば

Author:ばば
BAJALOGは終了しましたが
イベント告知用に使うことにしました。
そんなに使用頻度は高くないですが、
キャンプ企画とかするときに使います。


ちなみに、新Blogはコチラ

コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
 

Copyright ©BAJALOG(告知Blog). Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。