BAJALOG(告知Blog)

BAJALOGは終了しましたが、このBlogはイベント告知に使います。

スポンサーサイト

スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

資料として残ることはいいことです(^_-)

2012.03.18  いちき  編集

おいおい!
写真羅列じゃないけん資料じゃなくて旅行記やろーww

2012.03.18  ばば  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

あっさり綴れないからザクザク書いちゃう2011年ナツタビ 2

2011夏旅 -四国剣山林道-

IMG_0277.jpg



ツーリングレポートが1話目で終わっちゃうってよくあることだよね。

そもそもblogとかツーレポとかって、
書かなくちゃって気分で書いたらダメだと思うわけで、
更新せずにすみませんとかって良くわかんないすよね。

書きたいからblogやってんだし、
書きたくないから色んなblogが放置されてんだし、
個人のblogなんて、いうても趣味なんやから好きなときに書けばイーンダヨ。


っということで、
半年以上前のことですが書きます。好きなように書きます。



IMG_0188.jpg

夜中イチキが暑くて寝れなかったっぽかったけど
そんなことお構いなしでぐっすり寝れました。

川沿いのキャンプ場だから朝のおだやかなせせらぎと森の音で目覚める爽やかな朝。
無料だし、おばちゃん優しいし、貸切だし、良いキャンプ場でした。

剣山林道に東から入るライダーにはほんとお勧めです。



IMG_0190.jpg

IMG_0191.jpg

IMG_0193.jpg

キャンプ場から林道までは10kmもないくらい。
ちょこっと戻ってコンビニで買出しして、エアをちょっとだけ抜いて林道準備。
剣山林道は全線フラットダートなので、そこまでエアは抜きすぎないでいいと思います。
ドライなら前後1気圧くらいで十分。
二人ともビートストッパーも入れてないし、1.1くらいに調整。

スーパー林道が近づいてくると、いたるところに看板が。
こんなにもオープンになってる林道って始めてみました。
次々と色んな林道が舗装化されていくなか、むしろ林道として楽しめるようにしている
剣山林道はスバラシイ!!!



IMG_0195.jpg

東側は終点表記なので、ここが俺たちの始点!!!!
気合十分!いくぜぇぇぇえええ!!!!


ん、でもなんか不吉な文字が後ろに見えるぞ・・・?


IMG_0196.jpg

いやー、こういうとこの道路情報ってあてになんないよね。
バイクはだいたい横から通れたりとか、
もうすでに通行止めは終わってるとか、そういうオチでしょ?そうでしょ?

そんなことを話しながらかまわず林道スタート!!



IMG_0199_20120317173414.jpg

舗装路を少し進むとまた看板。
まぁこういうのって・・・(以下略



IMG_0207.jpg

ちょっとガレてるところもあったりするけど、車で踏み固められてて見た目より走りやすい。
勾配もほとんどないからすいすい進んでいけます。



IMG_0208.jpg

おお!なんだかさまになってんな!
Tシャツに短パンだけどね!ダメダネ!!


IMG_0204.jpg

一部こんくらいガレてるとこもあるから、まぁ注意しつつ、スピードはほどほどで。
全線80kmくらいあるけんね、のんびり行きましょう。


途中止まって写真撮ったり、
おたがいわいわいダートを楽しんで走ってたんですが、
こうも対向車っていないのかってくらい誰もいない。


いうても剣山林道だよ?国内最長のダートだよ?


そんな一抹の不安もかかえつつ進んでいくと。。。






IMG_0210.jpg

どーーーーーん!!!!



はいー。看板の言うとおりだったー。

看板の言うことは信じなきゃだめやねぇ。。。



IMG_0214.jpg

向こう岸はちょっとだけ見えてるので、果敢にも挑戦してみるけど。。。
これは。。無理。。。orz

漫画、DRIVEの斑鳩くんくらいじゃないと進めない、そんな崩落現場。
こりゃ2輪でも無理だわなぁ。通行止めは伊達じゃねえわなぁ。


IMG_0218.jpg

バイクでは進めないけど、歩いて登ることは出来たんでちょっと散策。
おやっ、あんなところに湧き水のたまり池を見つけたよ。


IMG_0225.jpg

なんだかイチキくんが観察しているみたいだね。
何をするのかな??



IMG_0226.jpg

おや?なぜか脱ぎ出したよ?



IMG_0229_20120317175502.jpg


!!!!!!!!???



IMG_0235.jpg

ええぇぇぇええええええ!!!?

なんだか隠れ宿の温泉旅館に泊まりにきたみたいになってるぅぅ!!?
なんであんなにほっこりしてるんだ!!!笑

林道の 崩落現場で 自己崩壊 (字余り)


まぁ、イチキと一緒にいると当たり前のことやから、
50mくらい離れたところからカメラで撮りつつ爆笑してました。
こんな状況でもマイペースを貫きとおすのは彼の強すぎる個性。



IMG_0241_20120317175500.jpg

とりあえず崩落現場で記念写真を。
こんなにも自然を大切に考え、林道を残している剣山林道だ。
いつの日かここも通れるようになるやろーね。


IMG_0246.jpg

この看板は嘘をついていなかったわけで・・・。
すみませんでした・・・。


map.gif

いま走ってたのが、東側から入って10kmくらいの地点で、
幸いにも迂回すれば途中から剣山林道に復帰できるみたいです。
まぁそもそも通行止っていうのを調べてこなかった自分らがアホなんですけどね。笑

県道16号と国道193号を通って再度林道に臨みます。



IMG_0248.jpg

その前に、スタンドがあったので給油でもしときますかね。
セローとシェルパは、タンク容量も燃費もほとんど一緒なので、
だいたい同じ給油タイミングでOKだから楽チンっす。
200~250kmに1回給油しとけば大丈夫。



IMG_0252.jpg

途中工事現場で足止めをくらったりしつつも何とか林道に復帰!!
よっしゃぁ!気合入れなおしてテンション上げていくよーい!!


IMG_0254_20120317180305.jpg

国道から西のこっち側は、東側に比べてむちゃくちゃ走りやすい!
展望は開けないけど、視界が開けててかっとばせる!(っつても40kmくらい)

イチキはあっというまに見えなくなったので、シェルパのかっこいい写真撮りながら
うきうき気分でどんどん進めー!!!


IMG_0257.jpg

ほどなくして、剣山林道で有名で、オフ乗りの聖地的なものにもなりつつあるファガスの森に到着!
ここは、こんな山奥の林道なのに、
うどんとかカレーとかが食べれる喫茶があったり、キャンプ場がある施設で、
俺も例外なくここでご飯が食べたかったのです!


でも、なんかなんとなく人気(ひとけ)がないような・・・



IMG_0258.jpg

ええええええ!!!orz


もうなんなん!?笑
この計画性のなさなんなん??

ネタにはなるけどさ。。。


IMG_0261.jpg

IMG_0267_20120317182211.jpg

剣山林道には、いくつかの立ち寄りポイントがあるんけど、
そのひとつがこの徳島のヘソ。

展望は曇っててわるかったけど、そこそこ開けたところで、
ステップワゴンできてたおっちゃんがラジオ聞きながらコーヒー沸かしてました。
きっと四国の人なんやろうけど、あまりにも自然で優雅でちょっと憧れ。

ただ、話しかけにくいオーラだったので声はかけれませんでした。
ちょっとくらい話せばよかったなぁー。


イチキとは完全にキャノンボール状態で走ってて、
写真ばっか撮ってる俺がだいたいいっつも後ろ。

身軽なセローは楽しそうに林道をかけまわってて、オフロードってやっぱこうじゃなくちゃと。
土の上を走るカモシカは、それはもうかっこよかった。

そして、今度来るときは、俺は絶対荷物をもっと少なくしようと誓った。
(サイドバッグプラス+ベースキャンプドライダッフルは重すぎ)




IMG_0272.jpg

どのくらい走ったかぜんぜん覚えてない。
でも林道のちょうど真ん中くらいであろう地点に、すごく開けた広場がありました。

看板には風の広場と書いてあって、こんな微妙な天気でもすごく気持ちがよかった。


IMG_0273_20120317182210.jpg

奥のほうに、FIセローの方がお昼ご飯食べてて、
セロー乗り同士なイチキはセロー談義に花を咲かせる。
FIセローのユーザーの意見に興味津々。笑

FOXのギアバッグひとつで、お湯わかしてご飯食べる装備だけだったから
きっと家はこの辺なんだろうなーっと思って聞いてみると
たしか香川から来たと行ってました。日帰りで来れるってすばらしいっすね。

ここでお昼ごはんでも食べたかったんですが、
あいにく俺らは食料をもってない。。。
おなかすいたけど、FIセローの方に挨拶して先へ行きます。



IMG_0284.jpg

道中のなんか適当なところで記念撮影!


IMG_0292.jpg

山の家だったかなぁ。後半のなんかそんなところ。
誰かいるのかと思いきや誰もいない、公民館?民家?
ちょっとだけ日も傾き始めてたんで、ちょこっとだけ不気味。


ここからあとは10kmちょっとで長かった剣山林道も終わり。
ちょっと飽きた気持ちと、まだ走っていたい気持ちのどっちもある。
とにかくお腹がすいたから早くなにか食べたいし、
土とホコリまみれやから川でいろいろ洗いたい。

そんなことを考えながら走ってると、
前方にビッグオフの影が見えた。


別に意味も無く、なんとなく追いつこうと思って、
ちょっとだけペースを上げてみたりして、ほんとほんのちょっとだけね。
あーもうすぐダートも終わるのかなぁっと思った矢先、
小さいトンネルを抜けたらアスファルトが見えた。

湧き水なのかなんなのか、ちょっとだけぬれてるアスファルト。
そのまま真っ直ぐ突っ込んだと思ってたけど
なぜかフロントが滑った。


やばい、コケル!!


そう思った瞬間とっさに壁際にバイクを押し付ける。





IMG_0302.jpg

最後の最後、あと1kmで剣山林道が終わるってとこでミスっちゃいました。笑
腕をちょっと擦りむいたぐらいで済んだから良かったけど、
やっぱりきちんと装備せんと危ないっすねぇ、、、(今なら絶対ヒザヒジブーツはつけるな)


IMG_0305_20120317184412.jpg

普通このくらいの荷物っすよね!
イチキ余裕のピースで完走!


IMG_0306.jpg

だいたい荷物多すぎなんだよ!昔から過積載しすぎなんだよ!
ばばもコケタものの一応無事に完走!


IMG_0307.jpg

国道に面した川があまりにも綺麗で気持ちよさそうだったので、泥を落とすために入水~
四国の川はどこでもクリアで透き通ってる。入水し放題~!



IMG_0311.jpg

ほら、南国リゾートみたいに気持ちよさそうやろ?笑


IMG_0316.jpg

イチキと相談の結果、コンビニもなんもないので、とりあえず麓まで走ろうということに。

西日が差して気持ちが良く、ワインディングも気持ちが良い道。

これからどこに行くのかも、
どこまで走るのかも、
どこに泊まるのかも、
なーんも決めてない。

とりあえず西へ西へ進んで福岡に帰ることだけは決まってる。
そんな呑気な帰省旅。


林道楽しかったなー。
また行きたいなー。
今度はファガスの森とか、ライダーズインとかに泊まりたいなーとか、
そんなことを考えながら走ってると、あることに気づく。










!!!?











IMG_0323.jpg

あいつ全裸じゃね???!





いや、そんなはず無い。
さっきまで一緒に走ってて何にもおかしくなかったはず。




ちょっと追い抜いて前から見てみよう。







IMG_0328_20120318001215.jpg

やばいwwwww

完全に全裸だwwwwww













四国のすーっと肺胞の一つ一つまで浸透するような気持ちの良い空気。
見るたびに癒される緑豊かな大地。それを育む清流。
そんな大自然に感化されて、イチキは開放的な気分になったに違いない。




ありのままでいいんだ。



きっとその事実に気づいた時、もう行動は終わっていたんだろう・・・。



IMG_0334.jpg

友達として、その気持ちに気付いてあげれなかったこと、
深くお詫びする。。。




wwww
















そんなジョークはこの辺にしといて、、、笑


麓まで降りてきてコンビニでご飯を食べてると
車から降りてきたおばちゃんに話しかけられました。

あんたどっからきたの?
へー神奈川と静岡から。林道走ってきたんでしょ。
好きだねー!わたしもあんたらみたいなの好きだよ!


うんうんありがとうおばちゃん。


んじゃ、今から高知のよさこい見に行くんだね~


へ???





IMG_0336.jpg

高知市街地に降りると、町はお祭りムード一色。
たまたま来た日が、日本一のよさこい祭の本祭の日だったなんで偶然過ぎるやろ。笑



IMG_0338.jpg

どこを見てもよさこいよさこい。
というか初めて見るよ、生よさこい。



IMG_0347.jpg

ただ、その前に腹ごしらえをしないと!

高知と言えばカツオのわら焼き。
デカくってフットいカツオがいっぱい!!!



IMG_0346_20120318003221.jpg

目の前で轟々と焼かれてるカツオ。
ここで、自分の家に1つと、父と母宛に1つ買って送りました。
冷凍品でも1週間以内に食べれば絶対美味しいから!とのこと。



P1030616.jpg

そのお店で今から食べるワラ焼きも買ったら、
鯖寿司(しかも2人分)もつけてくれました。いやーお買い得!!


P1030621.jpg

てりってりでむっちゃくちゃうまそう!
ツーレポ書きながら写真見てるだけでもよだれが・・・



IMG_0351_20120318002840.jpg

タマネギと生姜とニンニクのっけてタレつけてー



IMG_0350.jpg

喰う!豪快に喰う!!!

うめぇぇええ!!!外は噛み応えがあるのに、中は脂がのっててとろけるような味わい!!
中と外の微妙な温度差がたまらなくうまい!!
タマネギのシャキシャキかんとニンニクの風味。
のどを通るときに生姜の香りもより一層強くなって後味も豊か。
あーうまい、うますぎる。いくらでも食べれそう。。。


P1030631.jpg

大通りでも、細い通りでも、どこでもそこだじゅうでよさこいよさこい。
パワフルな踊りと音楽で活気付いてました。


P1030627.jpg

このままどっか泊まりたい気分もありつつ、
明日の朝に四万十川で朝ごはんを食べたい気持ちが勝って、
お祭り騒ぎな町を尻目にそのまま西に向けて旅を続行することに。



IMG_0366.jpg

IMG_0369.jpg

高知の市街地を離れると、そこはすぐに四国らしさ全快で、
信号もなけりゃ外灯もない、ずーっとまっすぐな道で、周りに建物もほとんど無い。

道の駅1つ越して、2つ目に入ったところで二人とも疲れがピークを迎えてここで寝ることに。
先客が何人かいたけど、適当に空いてるベンチでおやすみなさい。
夜風が顔にあたって気持ちがよく、林道の疲れとかも色々あって一瞬で寝ました。




2日目走行距離 たぶん250kmくらい
スポンサーサイト

コメント

資料として残ることはいいことです(^_-)

2012.03.18  いちき  編集

おいおい!
写真羅列じゃないけん資料じゃなくて旅行記やろーww

2012.03.18  ばば  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
このBlogについて

Author:ばば
BAJALOGは終了しましたが
イベント告知用に使うことにしました。
そんなに使用頻度は高くないですが、
キャンプ企画とかするときに使います。


ちなみに、新Blogはコチラ

コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
 

Copyright ©BAJALOG(告知Blog). Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。