BAJALOG(告知Blog)

BAJALOGは終了しましたが、このBlogはイベント告知に使います。

スポンサーサイト

スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

4/2-3 オフ連2DAYS in印西凸凹ランド つづき

OFFROAD & Adventure

前の記事で、


(色々と追記しまくる予定)



とか書いて置きながら・・・。

キャンプに行ったり、ちょっと私用と仕事でどたばたしてたり。
GWはガッツリ暇なはずだったのに、部屋の片付け(ほとんど断捨理)で時間が潰れてて
全く更新できませんでした。って言い訳。



遅くなったけど書きます!
4月頭のオフ練!!


凸凹ランド(デコボコランド)は、
千葉県北部の印西市というところにあるオフロードコースです。
川崎から印西市までは、下道で約75km。空いてたら2時間ちょっとくらい。
朝9時くらいに集合とのことだったので、ちょっと早めの6時に出発しました。


IMG_0001_20110507184849.jpg

googleマップにも乗ってる場所なんですが、
入り口が分かりにくいかなーって思ってましたが
県道にばっちり目印があってすぐ分かります。HONDAのオフロードバイクが突き刺さってるのが目印です。笑


IMG_0002_20110507184849.jpg

着いたらカナヤンとZ師匠がすでに着いてました。
ステップワゴンとハイエース、今日、ここにその車が何台集まるのか・・・。


IMG_0004_20110507184848.jpg

シェルパでここまで来ましたが、
今日デコボコで乗るのは、Z師匠に貸していただいたSL230EDSPです。
別名「筆卸し号」とか・・・。

今日のメンバーのカナヤンも、今日は来ないマツオッティも、
この筆卸し号から始まり、CR250XやXR250にステップアップしてるみたいで、
オフロード勧誘用のバイクらしいので、もうコケルの前提で貸していただきました。


IMG_0007_20110507184848.jpg

そうこうしているウチにワラワラゾクゾクと集まってきて、
総勢8人集まりました。

Z師匠:CRF450R
イヌイさん:CRF250R バイザーなしメット
ひのくん:ハスク TE250
kwnm:CRF250R
金やん(カナヤン):XR250モタ(オフタイヤ無限仕様)
イノウエさん:CRF250R 緑ゼッケン
ワタナベさん:CRF250R ウルトラマンカラーウェア
ばば:SL230EDSP 初心者


凸凹ランドには、
モトクロスコースと、それ以外のウッズやガレなどの各セクション。
そしてそれを全部繋げたエンデューロコースがあります。

まず初心者の俺は、コース外のオーバルをぐるぐる走ってSLに慣れる。
SLはシェルパと違って下のトルクが太くてもりもりです。
普通のツーリングとかではシフトチェンジが忙しくって疲れますが
オフのコース上ではスピードなんて出さないので、そのもりもりトルクが凄く走りやすい!
後でコースに出たときに理解しましたが、
ほとんどギアチェンジなしで走れるから、オートマSLって言われるわけですw


Z師匠やkwnmたちとモトクロスコースを1周したあと、
多分いけるだろうってことでエンデューロコースに突入です。

登れるかどうか怪しいガレ場が2箇所あったんですが、
何度もこけたり、いったん戻ったりしながらも、なんとかショートカットせずに走れました。


IMG_0178.jpg

まず一発目に詰まった登り。

・もうSLさんのトルクに頼ってもりもり1速で登る
・轍に取られないように前輪の場所、後輪の場所を意識する
・しっかりステップと内腿でグリップして、状態が崩れないようにする
ここは何回かつまりましたが、最後の方では難なく登れるようになりました。


IMG_0122.jpg

墓石クライム。

・一つ前の登り同様に、1速でもりもりスタートする。
・主ラインは左側から、真ん中の斜めになってる墓石を乗りあげていく感じ
・しっかりグリップは基本だけど、それ以上にラインに注意する
 →変な感じで石を蹴ると体制立て直せない・・・

墓石後の轍
・轍に嵌ったらもう乗ったままじゃ抜け出せないから、轍の左からいく。
・道が細いから、しっかりニーグリップしてバランス崩さないように、左の枝に注意!
 →枝に邪魔されて何度も何度も轍に嵌った。バイク降りて引っ張って脱出するしかない・・・。


参考動画



IMG_0007 (2)

途中で前転して、ハスクの顔ぱっくりわっちゃったひのくん。


IMG_0016_20110507185635.jpg

ガムテープでいたずら(自分で)



午前中はエンデューロコースをとにかく走る。
何度も何度もこけながら、SLっていうバイクと、オフを走るってことを体で覚える!

午後は自分の苦手なセクションを中心に走る!


ウッズセクションは、どのラインを走ったらいいか分からなくなって轍に嵌ると
車高の低いSLではステップがつっかっかって抜け出せなくなる。
SLにはSLのラインがあるので、無理しない程度でライン取り。

あとはとにかくバランス感覚が重要な気がする。
ちょっと疲れるとニー&内腿&踝グリップが弱くなって、
ギャップで足がはねたり、バイクが暴れたりしてしまう。
膝を使ってギャップを吸収しつつ、グリップは忘れない。
スタンディングでしっかりグリップできるように練習しよう!!


俺はガレの登りが苦手なので、午後はそこを中心に走りこみました。
墓石クライムは結局最後まで上手く走れませんでしたが、
長いガレはなんとか走りぬくことが出来るようになりました。
ただ、いっつも同じラインで走ってるから、前で誰かがこけてたりしたら
ぜったい超えれないんやろうなぁ。。。


あと、明らかに俺は体力筋力不足ってことが分かりました。
何度もこけてバイク起こしてを繰り返してるからかもしれんけど
最後はもうへろへろで腕も上がって疲れMAXで。
Z師匠とかみんなムキムキでモリモリで、
kwnm達も練習後にプロテイン飲んでたりして、筋力アップに努めてたし
俺はバイクに乗る時間が少ない分、体力作りに励もうと決めました!

IMG_0419_20110507202055.jpg
左、いぬいさん。右、Z師匠


1日目の最後はみんなでエンデューロコース3周のミニレース。
俺はもうすでにヘロヘロでこれ以上走ると、怪我しそうで、
明日も練習は続くので、カメラマンに徹しました。


IMG_0133_20110507202418.jpg
イノウエさん!

IMG_0137_20110507202418.jpg
カナヤン!

IMG_0138.jpg
kwnm!

IMG_0152.jpg
knyn!

IMG_0171.jpg
ひのくん!

IMG_0175.jpg
いぬいさん!

IMG_0184.jpg
ここのアングルかっこいいよね!

IMG_0220_20110507203917.jpg
ワタナベさん・・・!

IMG_0229.jpg
よっこいせ。

IMG_0241_20110507203915.jpg
転んでもスルっと復帰するのが凄いよね。

IMG_0305.jpg
kwnami!
ガルルカップ4位のkawanm!!

IMG_0310.jpg
ワタナベさん!

IMG_0345.jpg
ワタナベさんとイノウエさん!

IMG_0353.jpg
イヌイさん!

IMG_0354.jpg
kwnmとZ師匠!



ってな感じで1日目終了。くたくたっす。


IMG_0012_20110507205102.jpg

IMG_0014_20110507205101.jpg

温泉行って、フライングガーデンで肉食って、凸凹に戻って今日の反省会。
Z師匠のヘルメットカメラと、ノーパソで今日の動画を、すげー。
飲み会から坂本くんも混ざって12時くらいまで駄弁ってそれぞれの車で就寝・・・。
俺とkwnmは、Z師匠の家(超フル装備のハイエース)に泊めてもらいました、ふかふかである。






2日目は朝からトライアルごっこ。
俺はフロントアップの練習からコツコツ始めて、
なんとか数回に1回丸太とかタイヤを越えれるようになりました。
この練習だったらシェルパでも河川敷で出来そう!ってことで今度やります。

この日はデコボコランドで、
「大震災にゴーグルとグローブを支援しよう」っていう集まりがあって
けっこうな人が来てたので、こけてばっかで邪魔になっちゃいけないって思って
体力温存しながら練習してたんですが、、、

昨日ひのくんが前転してたところで、
俺も見事にフロントすべって木に激突して1回転。
ばばはそのまま吹っ飛ばされて、SLさんは逆立ちしてる。。。
いそいでSLを倒そうとしたけど、ばっちり木に嵌ってて抜け出せずorz
どうしようもなく踏ん張ってたら、近くを通ったKLXの人が助けてくれました。
ほんっとすんません。

その後、SLの調子が凄く悪くなって、全然吹けなくなってしまいました。
プラグを疑ったんですけど、カブってる様子はそんなにない。
キャブも別にオーバーフローしてる訳でもなく、
もしかしたらと思ってエアクリを開けるとフィルターがガソリンまみれ・・・。
おそらく逆立ちしてるときにガソリンが逆流してフィルターが湿ってしまったのだろうと。

まぁ、SLはそんな使われ方を想定されてないから、
逆立ちなんてずっとされてたら当然ですよねー。
ばばーリタイアー。


まだ時間は2時間くらいあったので、
カメラマンとして戦場に繰り出しました。

IMG_0858.jpg

IMG_0925.jpg

IMG_0996.jpg



最後はずーっとフープス練習。
ここのフープスを飛ぶには俺にはまだまだまだまだ早いので、
なめるように早く走る練習をしてましたが、
みんなは飛んでクリアする練習。
動画は時系列で並べたんで、みんながどんどん上手くなるのが分かります。

最後の最後にまだ走り足りない人でミニレースしてたみたいでしたが、
なんだか悔しそうな顔で帰ってくるkwnmさんを見た限り、
納得のいく走りじゃなかったのか。笑



今回はこれでおしまい。
みんなはトランポで、俺はシェルパで帰りました。
あぁ・・・愛しのトランポ・・・軽バンが欲しい・・・。


初めての本格的なオフロードコース。
SL230というバイクのおかげでソコソコ走ることは出来ましたが、
まだまだ練習不足で、もっともっと走りたいって思いました。
ウッズやガレなどの各セクションをひたすら練習するのもいいんでしょうけど
そのまえに8の字やスタンディングの基礎練をしっかりしたいです。

猿ヶ島っていう有名すぎる河川敷があるので、そこで走らせてもらおうかな、
シェルパですけどね。



凸凹ランド2DAYS合宿 往復150km
スポンサーサイト

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
このBlogについて

ばば

Author:ばば
BAJALOGは終了しましたが
イベント告知用に使うことにしました。
そんなに使用頻度は高くないですが、
キャンプ企画とかするときに使います。


ちなみに、新Blogはコチラ

コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
 

Copyright ©BAJALOG(告知Blog). Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。