BAJALOG(告知Blog)

BAJALOGは終了しましたが、このBlogはイベント告知に使います。


スポンサー広告


ツーリングメインで振り返る2010

otawagotoCM(0) TB(0)

え、ナツタビのツーレポ??

書くよ、書くけどさ、、、
優先順位ってもんがあるやん?
2011年になってから2010年振り返ってもねぇ、
なんか昔のアルバム開いてふふんっていいよるようなもんやん?

(いや、それは今書いても変わらんような・・)


ってことで、
ツーリングメインで振り返る2010年。



がっつりをあっさりと綴るナツタビ 3

2010夏旅 -東北一人旅-CM(2) TB(0)


P1000216_20101230151106.jpg

今回の旅の最大の目的といっても過言ではない3日目。
青森県十和田市の奥入瀬渓流、新緑と紅葉の名所。
ずーっと前からあこがれた土地を走る楽しさと興奮、高揚。
その気持ちとは裏腹な天気。。。笑

奥入瀬から下北半島まで、
走行距離はほどほどやけど
内容のぎっしり詰まった3日目。
すたーと!!!!


麺部総括祭[FAVORITE NOODLE 00]

otawagotoCM(0) TB(0)

麺部の九州男児担当。
燃えるトンコツの馬場です。

今年(4月からね)俺が食べたラーメンは、写真を撮っているもので 「58店舗83食」
今年はあまり新規開拓してないなーって思ってたんですが、
ツーリング先とか、登山帰りとかで遠くの土地で食べたのが多かったみたいです。
あと、仕事であっちこっちいったのもあるなぁ。



っという訳で、総合ランキングTOP5。
地域もスープもばらばらすぎるけど、お近くにお立ち寄りの際は是非、的な。


第5位 栃木県栃木市 「麺屋 ぼたん」
IMG_0086_20101229165049.jpg

人生で初めて食べたまぜそばが、ぼたんのまぜそばでした。
トッピングの多いラーメンってのは正直嫌いなんですが、これは違う。
魚粉や桜海老の魚介系の味と、奥底に眠るしょうゆ豚骨?のスープと、そのほかの野菜達すべてが、
他の具材を引き立てあって、そして麺がトップに達確かな満足感が得れる。
まぜそばを食べたのは後にも先にもこれだけですが、また食べたいと思える一杯でした。



第4位 青森県八戸市 「小松笑店」
P1000173.jpg

旅先で食べるラーメンってのは、基本的にはずれ。
しかし、東北一人旅で立ちよった、青森県八戸市で食べた小松笑店さんのラーメンは、
遠く離れた九州長浜の味を確かに継いだ正統派のラーメンでした。
近くの「みろく横丁」でいっぱいひっかけたあとのこのラーメン。
飲んだ後ってこともあり、懐かしさとほろ酔い加減で最高に気持ちが高まった一杯でした。



第3位 川崎市多摩区 「遠藤門」
DSCN5730.jpg

遠くに出かけて食べるラーメンってのは、達成感ってのも相まっておいしいものですが。
やはりラーメンというものは、食べたいときにすぐ食べたいってもんです。
多摩区の遠藤門はまさにそんな一杯。深夜25時までの営業時間もそうなんですが、
なんていっても、「ウチから一番近い」ってのが良い。笑
友達がウチに泊まりにくるとき、アイフォンを落としてかんちくんと一緒に探したとき、
そんな思い出もつまりにつまった一杯です。



第2位 福岡県久留米市 「龍の家 久留米IC店」
IMG_0107_20101229165050.jpg

地元久留米のラーメンで、おすすめのラーメンって何??って言われたら、
もうそれはそれはすんごく悩むんですが、やはり龍の家は外せません。
細麺とは言えない中細麺と、久留米や熊本よりの濃ゆーい豚骨スープ、
その上にちょこっと乗った辛味噌、そしておかわりし放題のもやしと高菜。
何がおいしいって全部美味しいし、もう生活の一部になってたから説明出来ない。
そんな地元の思いと、久留米豚骨の真髄がぎゅっとつまった一杯です。



第1位 港区西麻布 「五行」
IMG_0651.jpg

麺部のスピリチュアルマスターことツッカーさんのおすすめのラーメン。
「焦がし」っとゆうジャンルを確立させている五行の焦がし醤油ラーメン。
スープは真っ黒で一見すごい濃そうなんやけど、すっきりあっさり食べれるという謎のラーメン。
西麻布ってこともあってお店の雰囲気もいいし、サイドメニューのチャーシュー丼もレベル高いし、
文句の付け所がない完璧なラーメン。
場所的にもなかなか行く機会はないけど、是非近くに寄った際には食べてみてほしい一杯です。



こんな感じの今年のランキングでした。
以下、番外編。

がっつりをあっさりと綴るナツタビ 2

2010夏旅 -東北一人旅-CM(2) TB(0)

AAA_0026_20101223013034.jpg

今回の旅は、いくつかの目的地はあるものの、
毎日の行動はほとんどノープラン。

走りたかったら走って、休みたいときは休んで、
気になった場所にはふらーっと入ってみる自由旅。
基本は北上なんやけども、ちょろちょろっと寄り道しながら、走る二日目。


がっつりをあっさりと綴るナツタビ 1

2010夏旅 -東北一人旅-CM(0) TB(0)

AAA_0015.jpg

あのナツのオモイデ・・・。


俺が関東に出てきてから、
初めて行ったカブでの長旅。
ひとしきり写真を整理して、アルバムに収めたらなんとなく満足はしたんやけど。
せっかくならこの写真を大勢の人に見てもらって、東北の魅力を伝えよう!!!
っと思い、今更ながらも簡易レポとしてあげることにしました。

東北にカブで行ってきた。って話すと、
バイクに乗らない人たちからはアホかといわれ、
おっきいバイクに乗る人たちからは、がんばるねーって言われるんやけど、、

東北みたいな広くて長くておっきい土地は、
のんびりしたバイクで走るのが一番向いてるんやと思うんよね。
北海道ってのはバイクで行ったことないけど、アレもそうやと思う。


案外知られてない、東北。
けっこう毎日走り倒した弾丸ツーリングやったけど、
俺の見てきた景色を、綴る。がっつりをあっさりと。


中津川河川敷 牡蠣忘年会

EVENT & TouringCM(8) TB(0)

P1020299.jpg

今年も開店、
kanchi牡蠣小屋中津川河川敷店!!!


エスト君のガソリンコック洗浄&点検

ESTRELLA('10~'12)CM(2) TB(0)

IMG_0027_20101208233152.jpg

iPhoneのライトアプリ大活躍の元、
ガソリンコックの分解&洗浄&点検。
カブブログから写真ブログになったかとおもいきや、
最近めっきりエストレヤブログです。笑


ガソリンコックお漏らし事件

ESTRELLA('10~'12)CM(0) TB(0)

IMG_0052_20101207235243.jpg


昨日オイル交換をして、そのまま引き渡したエストレア。
仕事中にまつもっちゃんからメールが入って、
なんか、エンジンをかけるとガソリンがピュッピュッって出てくるらしい。
そんな、ピュッピュッってw ばかなww 分かりやすすぎやろww
っとか思ってたけど、会社から帰ってきてみてみました。


はじめてのエストレアいじり

ESTRELLA('10~'12)CM(0) TB(0)

IMG_0039_20101207234202.jpg

平日休みの日に、
ウチに入院してたまつもっちゃんのエストレアのオイル交換他をしました。

シングルのオールドルックバイクは、
作りも単純で簡単で、なによりいじってて楽しい!!!

オイル温めるために近所をかるーく10分くらい走ったんですが、
SR400に乗ってたころを思い出して、うっかり欲しくなりました。うっかりうっかり。


IMG_0038_20101207234202.jpg

この前オイル買ったときについてきた、
廃油処理箱をつかってオイル交換。
普段は2リットルペットボトルにトイレットペーパーを1ロール入れて、
それに吸わせてやるんですが、専用の処理箱を使うとほんと楽ちんで良かですねぇ。


IMG_0042_20101207234201.jpg

6月に中古で購入してて、まだ3000kmは走ってないですが、
とりあえず半年経ったってことと、それでどんだけオイルが汚れるかってことを見ました。
オイルはまだまだキレイで、鉄粉もほとんどないみたい。
走行は1万ちょいですが、けっこう良エンジンかも。

ドレンワッシャーはまだまだ使えそうだったのでそのまま。


IMG_0043_20101207234201.jpg

そのほか、戻らないブレーキレバーとか、
見えない左ミラーとかちょいちょい修正して、
空気圧みて、チェーン調整して、リム磨いて(笑)、終了。

人のバイクってなんだか、こう、磨きたくなりますね。。。



ガソリンコックからのガソリン漏れ(このときはまだじわじわ程度やった)とか
伊豆ツーのときに転んで折れたウインカーとか、
もろもろ修理するとこはあるんですが、
この日はパーツも無いのでこのへんにしときました。

ちょっとずついじったり、修理したりするたびに、
エストレアに対する愛情が増していってる…
ほしいなー。笑




コメダミーティング IN 鎌倉深沢

CAFE & CameraCM(0) TB(0)

IMG_0297.jpg

もはや、コメダで撮った写真は1枚しかない。

そして、コメダ部開催以来初の「シロノワール(ミニやけど)」
今日は何かが起こる・・・!!!?


近況てきな経県値てきな

otawagotoCM(2) TB(0)

今日、平日休みなんです。
早朝から洗濯とか掃除とかしてたら、
お昼前に全部終わってしまって、暇をもてあましております。
なんか久々の近況更新、ばばです。


元々は、
カワナミさんが仙台のSUGOでエンデューロに出るっていうから
んじゃあ休みを取って応援&撮影にでも行こうじゃないかって。

そういう目論見で、
KY12YK(空気 読めない 12月の 有 給)を取らせていただいたんですが、


なんと、 彼 骨折 。




幸い、なんとなく元気そうでいいんですが、
しばらくオフもモタード本気ではできないんだとか、ご愁傷様です。
  →っていうかいつから出場できるん?要返信。



あーぽっかり3連休が空いてしまったー。
っとか思ってたら、高専の頃の同級生のクミタテヤスヒコ君が、
広島から名古屋に研修でやってくるらしく、
名古屋近辺で東海組と遊ぶ計画をしているそうじゃないか。

俺、年末九州に帰らんし、なんか忘年会気分でいいかなーって思って
あっさり参加表明出して、それなりにワクワクしてたら・・・



なんと、 仕事の都合で 来れず 。




あーもうだめだー。
モチベーションがー・・・ww






閑話休題。
kanchi君が面白そうなやつをやってたんで、俺も乗っかってやってみました。
(え?それだいぶ前に流行ったって?知らんわ。)


keikennti.jpg
経県値

沖縄はほんとに行ったことなくて、
北海道は小学生のときに旅行に行ったけんなぁ。

こう見ると、北陸地方が全然いけてないことが分かりますね。
夏の東北ツーリングはほとんど北東北しか行ってないことも分かりますね。

来年はどっかのタイミングで北陸にいきたいなー。
なぎさドライブウェイとか、めっちゃ有名なんにいけてない。

あと、日程的に厳しいかもしれんけど、
四国の剣山林道にも行きたい。
これは夏の帰省のときにいけるかなー。


今年はあんまし遠出するツーリングってなかったけど、
夏に一本でっかいの入れたけん、満足度は高かった!
そして東北のツーレポめんどくさい!!!もう写真羅列しよかな。
もう年末近いしね。
今年のなんちゃらはなんちゃらのウチにって言うしね。
お昼なんたべよかな。
ラーメン食べよかな。


残念な奥多摩ツーリング

EVENT & TouringCM(2) TB(0)

P1020150.jpg


いやー。
カフェカブ終わってからというものの、
1週間1週間が早いのなんの…。もう一瞬ですよ。

奥多摩行ったり、鎌倉行ったり、夏の一人旅とか、伊豆とか、
いっぱい書きたいことはあるんですが、
とりあえず先週の話。

会社の先輩とふらっと奥多摩ツーリングへ行った話。

このBlogについて

Author:ばば
BAJALOGは終了しましたが
イベント告知用に使うことにしました。
そんなに使用頻度は高くないですが、
キャンプ企画とかするときに使います。


ちなみに、新Blogはコチラ

コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
 

Copyright ©BAJALOG(告知Blog). Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

