BAJALOG(告知Blog)

BAJALOGは終了しましたが、このBlogはイベント告知に使います。


スポンサー広告


花鰹

otawagotoCM(2) TB(0)

先日、
どうにもこうにも寒くてさびしい我が家で、
たこやき鍋パーティーしましたん。(別々ばいw)


IMG_1345.jpg


鍋ゆーたらモツ鍋やん??
どっさりキャベツにもやしにニラに
勢いで買った白菜に気持ち程度のモツ。

やっぱ冬は鍋やんねー。
モツ鍋はモツよか豚肉の方がおおいやんねーっちなるやんか。



家でたこ焼きとか作るっちなったら
なんかよーわからんのもいれるやん?
チーズとか、チョコとか、明太子とか。

でも普通のやつも作るやん?
タコ入りのたこ焼きに
たっぷりのネギとかかつお節とかマヨとかかけますやん。
















そこでちょっと待てと。






かつお節ってなんや。

花がつおやないん??


ウチでは花がつおゆーんやけど、これ。
かつお節ってなんなん?





奇しくも今回集まったメンバーは全員福岡出身で、
方言でそげんゆーわけじゃなさそうで、
でも馬場家ではぜったい花がつおいうてたよ。
花がつおは花がつおであってそれ以外のなにものでもないよ。


冷奴に花がつお。
揚げだし豆腐に花がつお。
豆腐ハンバーグにも花がつおと大根おろしと味ぽん。

やたらと大豆製品と愛称がいい花がつお。




こんだけ好きな花がつおなんに、
俺は花がつおのことなんも知らん。
勝手に花がつおのこと好きになっとるストーカーやん。だめやんか。




鰹節

地方による違いもあり、特に大阪など西日本を中心とした所では「花かつお」とも呼ばれる「荒節」を削ったものを出汁に良く使うところがある。「荒節」は一括表示では「かつお・ふし(原産国)」と称され「かつお削りぶし」の原料となる。枯節を使った「かつおぶし削り節」と比べて安価であるが、コクが無い。







お、おおさか!!?
うちがなんで大阪?
福岡のみんな知らんやったんに。。。


でもたこ焼きの国大阪やから、花がつおでいいんやと思う。
あのひらひら踊るのを花ってたとえるのとかセンスいいやん?

これからも堂々と胸をはって花がつおと言おう。

白菜の漬け方教えてください。

otawagotoCM(2) TB(0)

DSCN5428.jpg

街はイルミネーション、

君はイリュージョン、




平日に休みなんてなーいさ。
免許の更新いけなーいさ。ばばです。




忘年会やら新人レポートレクチャー(プレッシャーがはんぱない卒研みたいなの)やら
初めて年末が忙しいと感じる社会人1年目の俺ですが、
そんな私にも神様はクリスマスプレゼントをくれるようです。




DSCN5431.jpg

なんと、
自転車(ママチャリ)をいただきました!!!


くれたのは、
ヘルメットとか工具とか色々頂いた会社の先輩で、
なんかいらんパーツ組んでたら1台余計に出来たけんくれるってww
さすが30代独身一人暮らしは持ってるチャリのパーツが違うわなぁ(違



これでスーパーにもコンビニにもチャリでいける!!
なんて素晴らしいんだ!!!
駅前のスーパーはバイクとめられんめっちゃ困っとったっちゃん!!1
11時前の半額狙いにも簡単に行けるってもんだぜwww





DSCN5437.jpg

そしてそして、
年末キャンプの準備も着々とすすめております。

むたぐっさんと俺の生活スタイルが噛みあわなさ過ぎて、
連絡を取り合うのが凄い困難なんですけど、
まぁ早めに動いてたのが幸いしてなんとかなりそうです。

今年は、全く新しいタイプの年越しを大分の山の中でやります。
年越しカルボナーラと年越し素麺で悩んどるんやけど、どっちにしよーかな。


GO OUT !!!

OUTDOOR & BycycleCM(2) TB(0)

s-IMG_0380.jpg

s-IMG_0770.jpg

s-IMG_0809.jpg

s-IMG_0965.jpg

s-IMG_1020.jpg

s-IMG_1105.jpg


あおぞらフェスから帰宅後。
年末キャンプの準備すらできないほどの激動激務&忘年会ラッシュ。

参加されたみなさんのblogすら見回れてないほどにいそがしーです・・・orz



もーちょい余韻に浸っていたいとかおもいながらも
からだは正直なもんで。

来年の年間カレンダーを見ながら旅の予定をたてておりますw





北に行こうか。
南に行こうか。

島にもいきたいなぁ。
山にもいきたいなぁ。

このBlogについて

Author:ばば
BAJALOGは終了しましたが
イベント告知用に使うことにしました。
そんなに使用頻度は高くないですが、
キャンプ企画とかするときに使います。


ちなみに、新Blogはコチラ

コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
 

Copyright ©BAJALOG(告知Blog). Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

