BAJALOG(告知Blog)

BAJALOGは終了しましたが、このBlogはイベント告知に使います。


スポンサー広告


SRタイヤ交換失敗

SR400 Dram('06~'08)CM(3) TB(0)

たけのこに、

『ばばろぐって閉鎖したんじゃなかったと??』

って言われたり、



あかあぺに、

『馬場はmixi人になってしまったんか・・・』

っとか言われたので、



一つの記事を書くのでもめっちゃ大変なくらい、
ネット環境が悪いんですが、
SRのネタもあることだし、
とりあえず整備記録です。

名古屋レポは次のツーリングまでには頑張ります。笑



リベンジ名古屋~山陽道制覇編~

高専時代ツーリングあれこれCM(0) TB(0)

3月21日 09:44

20070321094455


今回はリュックで行きます。
今から友達のダンスイベントを見にいってから出発です!!



朝はゆっくり起床。
今回は早朝出発ではないので、
本当に今日が出発なのか不安になります。笑
ダラダラと準備やらなんやらして、
10時過ぎに家を出ました。
最近では家族がもう諦めたような目で見送ってくれます。
家族からの出発前の最後の一言は、
婆ちゃんからの『もみじ饅頭を買ってきてくれ』でした。


・・・あの、俺。名古屋に行くんですけど・・・。笑



カブは学校に置いているので、
SRで学校まで行って、そこでカブを整備して出発しようって魂胆です。
荷物は全てリュック(アウトドア用ではない)に詰め込んだので、
もう、肩が痛いのなんの…
しかもセパハンだから腰に刺激が…

家から学校までの道のりで、既に疲れきって…この先大丈夫か??笑
とにかくセパSRでの自走なんて無理デスよってことです。



学校に着いて、カブの整備をしていると、
ちょっとおかしなことに気付く。
それを修正しようと試みようとするとさらに悪化。
しまいにはエンジンがかからなくなってしまう事態にΣ( ̄□ ̄;;)汗

クラッチもちょっと入りが変だし、
キャブも直前にダメになるし、

というか、
去年の自走にしろ、カフェカブ京都の自走にしろ、
長距離を走ると、何かしら異変を訴える我がキャブ『PC20』
これはもう引退の時期なのか・・・??
古のPC20は、もう仕事をしたくないと嘆いているのか??
そんなことを考えている時点で、
今回のカブ自走は諦めかけていた・・・
そして、気付いた時にはSRの整備をしていた。笑


3月21日 11:49

20070321114950


以前から出ていたキャブの不調が原因となり、
今回のカブ旅は中止………

ではなく、名古屋まではSRで行くことになりました。笑汗




さて、
こういうときに切り替えの早い俺。

前述した通り、セパハンSRでの自走など不可能なんです。
普通のセパハンならまだしも、
アメリカンシート+フォーワードステップ(前よりのステップ)+セパハン
という、
腰と腕を破壊するには持って来いの組み合わせなので、
とりあえずこのままでは不可能だということです。


色々あって、我がバーハン一式はたけのこ宅にあるので、
すぐさま寝起きのたけのこに連絡して、叩き起こして、
今すぐ行く旨を伝えます。

このとき既に13時前。
ダンスイベントがある薬院の集合時間は14時。
久留米から薬院まではどんなに頑張っても1時間半ほど。
絶対に間に合いません。笑



学校で、チェーンと空気圧のチェックだけしてすぐに出発したんだけど・・・
鳥栖で軽い渋滞・・・↓↓
しかもセパハンだから、ふんげぇキツイのね、コレ。汗汗
無我夢中ですり抜けキングになりきって、
40分くらいでたけのこ宅に到着。
このとき既に13時半。絶望的。



ハンドルの換装は、
たけのこが手伝ってくれたおかげで30分くらいで終わったんだけど、
たけ母がお菓子やらジュースやらを出してくれたので・・・
いや、断るのも失礼ジャン??
だからちょっと一服して出発しました。
この時点で14時20分頃。集合時間まであと10分。目的地までは40分くらいかかる。笑









っで。


結局友達の順番までには間に合わなかったんだけど↓↓
なんだかんだ話したり、ブラブラしたりしてると夕方。
そして、
気が付くと夜。
恐ろしいことに、いつの間にか、
その場の流れで、みんなで焼肉食べてた。笑

おいおい、日が変わる前に本州入りする予定じゃなかったのか・・・??笑




3月21日 22:33

天神でバイトのみんなと

ダンスの打ち上げで焼肉食って来ました!!

今から天神を出発しますっ♪




実はこの後、
愛用のMP3プレーヤーを無くしたことに気付いて、
もうそれはそれはテンション急降下↓↓
モチベーションも下がりきりました。
本気でこのまま帰ろうかとも思いました。笑

今から何十時間も走るのに、
しかもほとんど全部一人なのに、
音楽までも俺を見放すとは・・・・


10分ほど周囲を探したものの見つからず、
いつ無くしたのかも分からなかったので諦めました。


自分に、
『今回の自走は、山陽側無音制覇だ!!!!』
っと言い聞かせて、なくなく出発しました。
福岡市天神を出発したのが、23時です。予定より4時間の遅れ。笑汗



そして、福岡市からひたすらR3を北上。
実はこの道初めて通る道なんだけど、
MP3をなくしたことと、ちょっと疲れてたこともあって、
全く記憶がありません。笑
気付いたら見慣れた北九州の黒崎交差点でした。
そしてそんままぶっちぎって走り続けて、


3月22日 00:57

20070322005700


本州入りしてコンビニで休憩中。

天神でMP3プレーヤーを落としたので、
走行中は孤独との戦いです。汗



天神から関門まで2時間くらいか・・・。
地味に時間かかってるなぁー。って感じですね。
ちょっとペースが遅いけど、
まぁこのテンションでこのモチベーションでこのペースなら
妥当なんじゃないかな??笑汗
とにかく、眠くなったら道端で寝る戦法で頑張ります。


そして、
ここからは自分ルールを一つ決めて走ります。

それは、ズバリ。
バイパス道を見つけたら走らないこと
カブの最高速以上のスピードを出さないこと


です。

本来カブで走る予定だった道なので、
いくらSRといえど、バイパスを使ってはいけません。(?)
気付いたらバイパスだった。っていう場面は抜きにして、
極力下道を走ることを心がけて行きます。
さぁ、気合入れて行け!!!俺!!!!



3月22日 03:58

20070322035811



周南市手前で給油也。

燃費は25km/Lくらい。まぁソコソコ。




さっきの休憩からは良い感じで走れたんだけど、
あまりにも道が平凡すぎて、
建物がなさすぎてちょっと不安でした。
長距離のトラックを見つける度に、
何故か安心してしまうという、不思議な感覚で走り続けます。

ちょっと眠くなってきたので、
スタンド内を走ったり、体操したりして
カラダを起こしてから出発しました。
某式サイトでの自走の知恵袋です。笑



とは言ったものの、
俺はどちらかというと朝型人間なので、
もう深夜4時とか、俺からしたら朝な訳で。笑
そんなことを考え始めたらもの凄く眠くなってきたので、
コンビニを見つける度に仮眠を取りつつ、
やばい時は歩道で寝つつ、
少しづつ前に進みました。
もしかしたら俺には夜間走行は向いてないのかもしれない。笑





山口県岩国市のコンビニで休憩。
さすがに朝方になると眠気が・・・。
しかもまだ山口という重圧が・・・。
山口長いよ・・・どんだけ山口なんだよ・・・笑
そう考えると、どっと疲れが増してきて、
思わず駐車場の隅っこで横になってしまった。
バイクの陰で、
合羽着て、
リュックを枕にして寝る男性。
通報されかねませんが、睡魔には敵わないのです。


3月22日 07:02

20070322070238


投入



1時間ほど仮眠して、強強打破を投入。
口の中がめっちゃカフェイン。笑


自分に鞭を打って出発します。
広島はもう鼻の先。多分70kmくらい。
テンション上げて走ります!!!!




ガツガツ走ってると、
いつの間にか標識が緑に!!!!汗
どうやら廿日市のバイパスに乗ってたようで、、、
めちゃくちゃ流れが良くてこのまま走りたかったけど、
自分ルールに従ってしぶしぶ降りることに。

その後、
ちょっとややこしい道で、
迷いつつもなんとか下道に降りれました。
こうゆう時間(午前7~8時)ということもあって、
下道も結構スイスイ走れました。



そして気付いたら広島市。
見覚えのある町を進んでいくとそこには・・・



3月22日 08:18

20070322081857


広島SR


前に家族みんなで車で来たことがある。
4年前に修学旅行で新幹線で来たことがある。
そして今、
俺はバイクでこの地を踏んでいる。

カブじゃないことが心残りだけど、
この胸の奥が熱くなる感じは何度味わっても新鮮です。
だから旅は止められない!!!!笑



通勤通学者が歩く平和記念公園内を散歩した後、
特にすることもないので、
というか下調べもなーんもしてないし、
まだまだ先は長いのでこのまま前に進みます。

まぁ、帰りも寄るしね。(・・・)


広島市を抜けて、
東広島市を抜けて、
福山市を抜けたところで広島は終了、

ながーいながーい山口と比べたら広島はちょろいもんでした。
眠気もなく、疲れもなく、
サラッと横断できました。


3月22日 11:43

20070322114331
岡山入り!!!!

テンション上がってきた!!!!


岡山市内をスルーしたら、
途中で、R397こと『岡山ブルーライン』にスイッチします。
片側一車線で、流れも良好♪♪
これが夜になると、
トラック地獄へと化すらしぃ・・・笑

今回は昼なので、
気持ちのよい速度で、気分の良い走りを出来ました♪
ちょっとずつテンションも上がってきて、
眠気も吹っ飛びます。
朝の睡魔が嘘のよう。笑


3月22日 14:01

20070322140130


岡山ブルーラインの途中で給油

おっちゃんの方言が聞き取れません。笑



ブルーラインの途中でガスがやばくなったので、
一旦降りて給油しました。
相変わらず燃費は25km/L前後。
どうあがいてもこれ以上は伸びないみたい。
ここにきて、
カブの偉大さを痛感しました。
カブで来てたらガス代半分・・・
一日一食じゃなくて済んだんじゃないだろうかっと。笑


何箇所か道の駅があったけど、オールスルー。
馬場、スールー。(ウイイレ風に)

今回の自走で、道の駅で休憩したことはなかったです。
なんか場所が悪いんよね、場所が。
山口とかにイッパイ作って欲しいと思う。道の駅を。笑



3月22日 14:27

20070322193131


兵庫県!!!!


ブルーラインからR250にのって、
そのまま西へ。
風流な港が趣深かったです。
もっとゆっくりしていたかったけど、
よく考えたら時間が結構やばめだったので先を急ぎました。


ここからはもう、
休憩なしでひたすら走りっぱなし!!!
明石までノンストップで、
明石でコーヒー飲んでからもひたすら走る走る走る。


神戸市の須磨区辺りで渋滞に巻き込まれ、
しぶしぶすり抜けしながら前に進むものの、
ずーーーっと渋滞↓↓
思わず高速乗りそうになったけど、
ここまで守ってきた自分ルールをチャラにしたくないので、
我慢しつつ渋滞を切り抜けました。
えらい、俺。


R171まで行ったら、さすがに道を思い出したので、
パンダカーに注意しながら京都を目指します。

辺りはもはや暗くなってて、
自己申告してた時間もオーバーしてたけど、
全ては山口のせい。笑
や、山口君が長いからイケナインダ!!!爆




そして、京都入り。


19時半。小栗商店到着。


3月22日 19:35

20070322193512


やっとついた……汗



福岡市(天神)→京都府中央区

740km 所要時間約20時間(仮眠含む)





お店には小栗さんとSR乗りのお客さんがいました。
小栗さんは相変わらず、俺を冷たい目で見てました・・・。笑
とりあえず閉店前に間に合ってよかった・・・。


ほっとしたのも束の間で、
今日の宿のチェックインの時間がそこまで迫ってたので、
小栗商店を後にしました、
また晩春から初夏にかけて来ます。笑



3月22日 20:11

20070322201115


宿にとーちゃく♪♪


今回もお世話になります、京都っ子様。



チェックインを済ませて、
荷物をまとめて、
すぐにシャワーを浴びに行きました。
もうさすがに疲れと垢が溜まってます。苦笑


この京都っ子。
格安で長期滞在もおっけーなので、
基本的に外人さんばっかです。
2:8くらいの割合で外人なので、
旅先の醍醐味の一つ。旅人との語り合いが出来てませんでした。
いや、俺が英語喋れればいいんやろうけど・・・笑汗


しかし今回は違った。

なんと共同ダイニングで、
大学生っぽい人達が4人で楽しそうに話してるではないか!!!
このチャンスを逃すまいと、
タイミングを見計らって話しに混ざらせてもらいました。笑


この4人の男性の方々。
いずれもヘビーな旅人たちでして、

一人は東京から
4日かけて京都まで自転車で来た大学生。

一人は神奈川から
建築を勉強するために春休みを利用して全国各地の寺を巡る大学院生。

一人は東京から
ただ旅が好きだからというだけで、学校帰りに京都まで来た専門学生。

そして最後の一人は、
2年前に北海道を出発し、
徒歩とヒッチハイクだけで全国を旅してる旅人。
派遣のバイトとかで飯喰ったりしてるらしい・・・
ここまでのヘビーな旅人にあったのは初めてだ・・・。汗


4人とも気さくな方々で、
4人とも旅好きで、
結局深夜1時くらいまでお互いの旅の話とかをしてました♪♪
もう、すごく勉強になります!!!
とりあえず関東地方に行きたくなりました。
福岡からは遠いけど、いつか行って見せます!!!



そして、
ベッドに戻ると一瞬で爆睡。
2日分の疲れがドッと来た感じでした。
深夜1時過ぎ、泥のように寝る。






続く

このBlogについて

ばば

Author:ばば
BAJALOGは終了しましたが
イベント告知用に使うことにしました。
そんなに使用頻度は高くないですが、
キャンプ企画とかするときに使います。


ちなみに、新Blogはコチラ

コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
 

Copyright ©BAJALOG(告知Blog). Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

