BAJALOG(告知Blog)

BAJALOGは終了しましたが、このBlogはイベント告知に使います。

スポンサーサイト

スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年の消耗品は今年のウチにメンテ

AOZORA GarageCM(4) TB(0)

IMG_1964.jpg

忘年会もほとんどこなし、あとは仕事納めだけ・・・。
クリスマスもマーヒーだったので、
今年の消耗品は今年のウチにてことで、シェルパとエストの消耗品一斉交換祭りしました。


IMG_1965.jpg

新旧タイヤ比較。
今回は、安価でロングライフでパターンもそこそこクラシックで、
エスト乗りとかダブロク乗りとかに人気の、IRCのGS-19にしました。
ネット価格で前後13000円くらい。

エストのリア周りをばらすのは初めてだったんやけど
瀬田さんにもらったサーマニがあるので
なにか不安なことがあっても作業が出来るから安心です。
人のバイク弄るのって怖いっすからね。お願いされてると特に。


IMG_1966.jpg

タイヤ交換自体はサクッと終了。
この手のタイヤのタイヤ交換はSRぶりだったけど、
とくにてこずることもなく出来ました。むしろ手際が良くなってたくらい。


IMG_1970.jpg

んで、フロントもサクッとかえよーっと思ったら、
フロントのアクスルが見たこともないサイズのヘキサでして・・・。
測定してみると12mmとな。12mmのヘキサなんて・・・。あるわけない・・・orz


IMG_1972.jpg

あわててホムセンに走り購入。
1000円ちょっとする。高い。


IMG_1973.jpg

うん。ばっちり合いますね。

エストレヤは基本的に外観重視のバイクだから
整備性なんて無視したようなつくりで素人に優しくないです。笑


IMG_1975.jpg

IMG_1976.jpg

オイルエレメントはシェルパとエストどっちも交換。
エアフィルターエレメントはシェルパは交換。エストはまだまだ使えると判断して清掃のみ。


IMG_1974.jpg

タイヤ交換等がサクッと終われば、
コタさんと中本本店に行く約束をしてたんですけど
お昼前に終わらなかったので、逆にコタさんが遊びにきました。

きっと俺が整備してる姿を『かっこよく』撮っているはず。



そして、全てが終わり、
エストレヤにオイルを入れようとしてコインでキャップをまわす・・・

まわす・・・
まわ・・・す・・・・







まわらない・・・・・!?




IMG_1977.jpg

もう観念してコインドライバー買ってきました。
700円くらい。地味に高い。
だがしかし、まわらない。


IMG_1980.jpg

結局、やりたくなかったけどインパクトドライバーでまわしました。
もうぼろぼろですね。交換しよ・・・。


IMG_1979.jpg

オイルは2台ともモチュール5100です。
安いけどモチュール。それが大事。



あとは年内に2台とも洗車しないとなぁ。。。


スポンサーサイト

C65弄ってるツモリがオフ車試乗会

AOZORA GarageCM(0) TB(0)

カフェカブ前の11/3文化の日。

今年はどこの文化祭に行く予定もないので
ぽっかり空いたなんとなく暇な日。
仕事の忙しさに怠けて、
すっかり途中放棄してたC65を組もうと、やる気を出して青空(曇空)ガレージへ


IMG_1667.jpg


P1040711.jpg

P1040712.jpg

今回使おうとしてたトップブリッジの固定穴が
C65のフォークと微妙に互換性が無く、
あまりやりたくなかったけど2箇所長穴加工してたけど
もうぼろぼろだった研石にトドメをかましてしまったのでホムセンにいったりきたり、、


IMG_1668.jpg

おでんと飲むヨーグルト。最強の組み合わせ。


IMG_1669.jpg

そんなこんなしてたらクワくんが飲むヨーグルト持ってチェーン交換にきました。
ブルガリアもおいしいけど、やっぱりセブンのやつがいっちゃんすっきゃねん。


P1040713.jpg

ちゃちゃっとチェーン交換して
C65のフロント周り仮組みしたりしてたら
かんちくんもやってきたりして、なんだかクワくんのオフ車試乗会になったりして
最終的になおきくんもきていつものメンバーでぐだぐだ。


P1040714.jpg

シェルパもちっさくてかわいいけど
やっぱりカブのサイズのバイクっていいね。
早く走れるようになおしてやろう。


週末ガレージ

AOZORA GarageCM(0) TB(0)

以前ガソリンお漏らしが発生してたまつもっちゃんのエストレヤ。
パッキンとかいろいろ変えてごまかしてたんですが、
ダイヤフラムがなんだかおかしなことになってるのは気づいてました。

最近はとりあえず走るけど、ちょっとガソリン臭い感じがするみたいなことを言ってたんで
ウチに再入院させてちょちょっと交換。土曜日のこと。


IMG_0001_20110206232123.jpg

タンクはずしたらやりたくなるよね。こゆこと。



IMG_0006_20110206232116.jpg

スイングアームとダブルシートを交換しに来た若者が、
スマートフォンであれをチェックしてる様子。


IMG_0009_20110206232111.jpg

適当な俺の指導の下、スイングアームをC90カスタムのやつに交換してました。
ほいで余ったスイングアームをもらいました。
これでまたチグハグカブがよりチグハグになる・・・・。笑




以前から話してたウチの押入れにあった謎のエンジン。
C90クランク&シリンダーにJUNのヘッドがくっついてるんやけど、
もういつ買ったエンジンなのか、焼きついてるのか、生きてるのか分かんなくって。
でももう乗せる気もないしなー。誰かもらってくんないかなーって思ってたら
k@zさんが引き取ってくれる言ってくださったんでデリバリーしてきました。日曜日のこと。

IMG_0016.jpg

エンジンって重いですなぁ。ふらふらしながらお届けにあがります。


IMG_0017_20110206232101.jpg

旅立つエンジンを肴にして食べる唐揚げ(?)弁当はうまいのだ。


IMG_0020_20110206232059.jpg

まいきーさんのリトルとか、タグさんのリトルとかあれこれしてたり。
見学してたり。


IMG_0031_20110206232344.jpg

そして、今日俺の中ではメインだった。k@zさんの行灯観察。
いろいろ構想を練ってることがあったんで、現物見ながら確認・・・

実際に行灯に乗させてもらったんですが、
なんだかC90とかとは違う面白みというか。
k@zさんの言ってた「華奢」って言う意味がすごくわかりました。これは楽しい!!

行灯の後にハンターに乗ると、それはそれで・・・楽しい!!笑
みるみる上がってゆくカブ気。


IMG_0035_20110206232339.jpg

夕方くらいにトモさんがモンキーで来て、
モンキーにも乗させてもらいましたが、これも楽しい!
なんかバイク楽しい!カブ楽しい!!わーーーーーー!!!!!1


いろいろ構想も練れたし、なんだかやりたいこともやれそうだし。
4月の中旬に山梨でキャンプするっていう目標も出来たし
そこに向けてゆっくり作りあげていきますかなー。

このBlogについて

ばば

Author:ばば
BAJALOGは終了しましたが
イベント告知用に使うことにしました。
そんなに使用頻度は高くないですが、
キャンプ企画とかするときに使います。


ちなみに、新Blogはコチラ

コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
 

Copyright ©BAJALOG(告知Blog). Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。