BAJALOG(告知Blog)

BAJALOGは終了しましたが、このBlogはイベント告知に使います。


スポンサー広告


不人気名車 SuperSherpa

Super Sherpa EDSP('09~'12)CM(2) TB(0)

IMG_0346_20120506220331.jpg

2009年に購入した、スーパー牧場バイクSuperSherpa。

購入の決め手はフロントキャリアとリアキャリアがつけれること。
あと、よく分からないロッドホルダーもお気に入りでした。


引っ越す前の毎日の通勤や、まつもとタンデムでご飯食べに行ったりとか
色んなものを積んで、色んなところに行きました。



IMG_1163.jpg

食材からバーベキューコンロ、テーブル、炭、その他キャンプ道具。
全部一人で積んで友達と河川敷でBBQとかしたこともありました。
日本一周でもこんなに荷物積まないんじゃないか。笑



IMG_0400_20120506220329.jpg

あんまり記事にはしてないけど、林道も前はけっこう行ったなぁ。
主に山梨方面の林道を走ったりしてました。
途中景色の良いところで止まって、ふと飲むコーヒーってのはすごく美味しいんだよねぇ。



IMG_0135_20120506220330.jpg

公道での初のマジゴケもシェルパでした。
頑丈なキャリア類のおかげでバイクはほぼ無傷。
自分も心の傷以外は、膝の肉がえぐれたぐらいで済みました。



P1030241_20120506220328.jpg

P1040737_20120506220325.jpg

カブもしかりですけど、荷物を積むとすっごいかっこいいんですよ、シェルパ。
特に、フロントにマット、リアにボックスかデカバッグ。このバランスが最高すぎる。
走行も安定するし、まさに旅バイク。牧場で走らしとくのはもったいないっす。



P1030481.jpg

河津で桜で足湯でぐるぐるツー 018

色んな所に写真を撮りにも行ったなぁ。
生涯乗ってきたバイクの中で、一番写真に残ってると思います。
乗っても楽しい、見ても楽しい、そのおかげでオフ車というものにどんどん嵌っていきました。



IMG_4089.jpg

IMG_2999_20120506221455.jpg

そして去年から、シェルパの正しくない使い方を覚えてしまい、
みるみる外装がボロボロに。でもエンジンは元気。
シェルパに乗ってなかったら、クロスカントリーという世界は体験出来なかったと思います。



IMG_0007_20120506221632.jpg

そして、今回、ES君へと乗り換えて、シェルパを、手放すことにしました。




バイクの爽快感を、
土の上を走る楽しさを、
自然の豊かさ、大地の寛大さを、
旅の自由さを、教えてくれてありがとう。





2009/7/15-2012/5/5 42189km SuperSherpa'02



SuperSHERPA GOLD STYLE

Super Sherpa EDSP('09~'12)CM(0) TB(0)

IMGP0241.jpg

汚いけどボロいけど塗装はげてるけど金リムだよ!!!



ストックマンマッドガード装着

Super Sherpa EDSP('09~'12)CM(0) TB(0)

知ってか知らずか知りませんが、
俺はかの有名な牧場バイクスーパーシェルパに乗ってます。

KLX系のDOHCエンジンを無理やり空冷にしたトレッキングバイク
高回転まで回る粘り強いエンジンと、足付きの良い車格に、
偽セローとか呼ばれた時期もありましたけど
ほんとにいいバイクだと思います。


そして、
シェルパ乗りからしたら有名な話なんですが、
スーパーシェルパにはなんと農業用の別モデルが存在します。






その名も、、、、Stockman!!!!




kl25020stockman20new.jpg





アメリカやカナダでコンペティションとして販売されているようで
現在も買えるのかどうか分かりませんが、
そのパーツの数々は日本で販売されていたスーパーシェルパにも装着可能とのこと。


俺のシェルパのトレードマーク(?)であるフロントキャリアも
納車のときにカナダから取り寄せてもらって装着したものでした。
本当はリアもストックマンにしたかったんですが、なぜかKawasaki純正に・・・


シェルパを買って2年くらい経ちますが、
ストックマンへの憧れはあったものの、なんとなく行動には移さず、
ほとんどドノーマルで乗り続けてました。


しかし、
なんと湘南台のk@zさんが
2000年式白(通称パンダ)のスーパーシェルパを購入!
すかさずストックマンの情報を集めて、部番を入手し、
前後リアキャリアやフロントマッドガード、クラッチホルダーをストックマンのものに交換!

P1040396.jpg
k@zさんとパンダシェルパ


その部品を発注するときに、
前後のマッドガードを一緒に発注してもらって
そんでそのまま取り付けてもらいました。

ネットで探してもなかなかないスーパーシェルパのマッドガード取り付けなので
ちょっとまじめに書いておきます。



シェルパさんの前後ブレーキパッド交換

Super Sherpa EDSP('09~'12)CM(0) TB(0)

初冬くらいから、
ぼちぼちブレーキパッド交換せやんなーっては思ってたんです。
ディスク車なのにちょっとキーキーなったりするし、
見た目あきらかに交換時期やし。

やろうやろうって思っても、
なんだか寒くて、やる気もカブ気もシェル気もあがらなくって。
海外通販のサイト見ながらだらだらと過ごす日々が続いてました。


さすがにこのままじゃいかんと思い立って、
k@zさんガレージにいったり、若者のカブ気を借りたりして、
ほんでちょっとだけ暖かくなった今日唐突にパッド交換しようと。

すごい気合入れて準備してたんですが、
どこをどう探しても6mmのヘキサが見当たらない・・・。

2りんかんに行ってもばら売りしてなく、
6mm一本のためにセットを買うのもばからしいので、
仕方なく(?)カブのハンドル周りをちょこっといじっておしまい。


IMG_0001_20110129180045.jpg

カブのことは気が向いたら今度書きます。
一応ハンドルは付きました。ウインカーとヘッドライト募集中です。


IMG_0003_20110129180044.jpg

そうこうしてるとクワ君がきて、
俺の余ってたC90エアクリに交換してました。
この年にして純正の偉大さを分かってるってすごいね。
俺が高3のときなんて、ほぼ社外品(もちろんアウスタばっかし)で組んでたなぁ。


若者が工具セットを持ってきててくれたおかげで、
シェルパのブレーキパッドも交換できそうだったんで、勢いで交換。

IMG_0008_20110129180040.jpg

フロント、残り0.5mm。

IMG_0009_20110129180035.jpg

リア、残り1.5mm。


たしか2mm以下になったら交換とかだったよね・・・。
まぁ、地が出てなかっただけまだ増しか。
今度はちゃんと早めに交換しよう。。。汗


クワ君がスイングアーム交換しようとしてたけど、
C90エアクリでばっちしセッティングが出て満足したらしく、
うちにスイングアーム置いて帰りました。
入試が終わったあとにまた交換しにくるそうです。


最近自分のバイクライフを、人のカブ気に支えてもらってるなぁー。笑
もっと自分から色んなこと発信していかねばなぁと、18歳の高校生に教えてもらったのでした。

カブ気>シェル気

Super Sherpa EDSP('09~'12)CM(0) TB(0)

最近上がったり下がったりが激しすぎるカブ気とシェル気。

だらだらと修理したりカスタムしてたら、
お金も無駄に使ったりするし、なによりなんか時間がもったいない!!

シェルパはどっちにしろ消耗品とかなんとか交換せやんけん
まーなにもしないでもやる気が出るんですが、

カブは乗れなくても一応生活は出来るんで、
なんかね。こう。うん。寒いしね、あがんないんだよ。カブ気。





もう、こうなったら
みなさまの力を借りてあげるしかない。





っということで。
初めてのk@zさんガレージにおじゃましました。
藤沢とか湘南ってお洒落な家がいっぱいありますよね。
すみたい。


P1030129.jpg

タグさんとクワくんと10時前に集合してk@zさん家に行くと
すでにまいきーさんがドック入り。
もろもろ消耗品交換+αしてます。


P1030128.jpg

こっちはタグ先生指導の下でクワくんがスプロケ交換。
厳しいチェックがはいります。


P1030130.jpg

ドリブンスプロケ(甲賀流)


P1030133.jpg

こうやって技術とういうか知識というか
教科書になかなか載ってないことが伝えられていくんですね。


P1030135.jpg

P1030134.jpg

そうこうしてる間にタグさんのリトルがドック入り。
謎の液体でエンジンの油汚れがみるみるとれていく!


俺も割りとエンジン下ろしたり乗せたり腰上開けたりするほうですけど、
やっぱ慣れてるk@zさんとかの作業を見るといろいろ勉強になります。
学校でもっと先輩方(っつてもハムさんだけ)の作業とか見て勉強しとけばなぁー。っとか。


P1030140.jpg

お言葉に甘えてシェルパさんも洗車させてもらいました。


P1030141.jpg

そして、なんかすごいコーティングもしてもらいました・・・
た、タンクが・・・納車のときより輝いている・・・!!!!


P1030143.jpg

バイクを囲んで、洗車して、だべりながら食べるモスバーガーはうまい。
というかガレージほしい。もう屋根なくてもいいからガレージ・・・。


P1030144.jpg

食後のデザートはブルーベリージュースでした。
このジュースの詳細はリンク先のリトルカブログへ。
おそらく年内には更新されると思います。




カブ気を上げるためにおじゃまさせてもらったんですが、
完全にシェル気の方があがりました。まぁ、いっか。

来週はカブのハンドル周りちゃんとがんばろう。
エストレヤも洗車しよー。


このBlogについて

ばば

Author:ばば
BAJALOGは終了しましたが
イベント告知用に使うことにしました。
そんなに使用頻度は高くないですが、
キャンプ企画とかするときに使います。


ちなみに、新Blogはコチラ

コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
 

Copyright ©BAJALOG(告知Blog). Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

